【Blender】リアルなチューブ作成手順

【Blender】リアルなチューブ作成の手法

Blenderを使用して、リアルな見た目や形状のチューブを作成する手順について詳しく説明します。ベジエカーブを使用してリアルなチューブの形状を作り出す方法までを解説します。

チューブの作り方

チューブを作成するには、オブジェクトモードで追加を選択し、カーブにあるベジエカーブを追加します。

ベジエカーブを追加

ベジエカーブは、曲線やパスを制御するためのツールで制御ポイントの追加や移動、ハンドルを調整することで、さまざまな形状や曲線を作成することが出来ます。

今回は、このベジエカーブを使いチューブを作成します。

ベジエカーブが追加されると、オブジェクトデータプロパティにベジエカーブが追加されます。

オブジェクトデータプロパティにベジエカーブが追加

このオブジェクトデータプロパティ内にあるベベルから深度を0.04mにします。

深度を0.04m

深度を0.04mにするとベジエカーブで追加されたものがチューブになります。

チューブ

チューブの形になったらハンドルを操作し、好きな形にします。

ハンドルを追加するには、制御ポイントが選択された状態で、Eキーを押すか、右クリックメニューから「カーブを押し出し移動」を選択することでハンドルを追加することが出来ます。

ハンドルを追加

ハンドルを調整するには、ハンドルを選択した状態で、Gキーを押して移動させたり、Rキーで回転させたりすることで、ハンドルの位置や角度を調整できます。

好きな形のチューブを作成出来たら、オブジェクトモードに戻り、オブジェクトを選択した状態で右クリックメニューから「変換」「メッシュ」を選択します。

メッシュ化される

これで先ほどのベジエカーブがメッシュ化されました。

最後に、モディファイアーからサブディビジョンサーフェスを追加し滑らかにしたらチューブの完成です。

チューブが完成
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ボス
ユウキ
HAL東京を卒業後、ベンチャー企業に就職。現在は、フリーランスで活動中。 Little Movieでは、「全ての人が楽しい体験を出来る」ように、自分がインプットしたものをアウトプットするために運営を開始しました。