【Blender】カメラを視点と同じ場所に配置する方法

【Blender】カメラを視点と同じ場所に配置する方法

カメラを瞬時に配置させる方法で、3Dビューポートで見ている画面と同じ場所にカメラを配置させるショートカットキーがあるので今回は、そのショートカットキーを紹介します。

ショートカットキーを使う際、テンキーを使用するのでテンキーが付いているキーボードを使用してください。

テンキーがない場合は、テンキーを別のキーに割り振る方法を紹介しているのでそちらをご確認ください。

【Blender】テンキーがないキーボードの視点操作

カメラを視点と同じ場所に配置

カメラからの視点を操作するには、移動は「Gキー」を使い、回転させるには「Rキー」を使い、カメラの配置を行います。

カメラが立方体を映している様子
カメラが立方体を映している様子

カメラワークが変わるアニメーションを作成する場合、「Gキー」や「Rキー」を使い毎回カメラの視点を調整するのは大変です。

現在、カメラ上では上から立方体を見下ろしている画面です。

現在のカメラ視点
現在のカメラ視点

例えば、3Dビューポートで見ている視点と同じ場所にカメラを配置したい場合、「ctrl+alt+テンキー0」を押すと3Dビューポートで見ている視点と同じ場所にカメラが配置されます。

現在の3Dビューポートの視点
現在の3Dビューポートの視点

この状態で、「ctrl+alt+テンキー0」を押す。

カメラが瞬時に、3Dビューポートで見ている画面と同じ位置に移動し、視点がカメラに切り替わります。

カメラが配置されカメラ視点に切り替わる

このように、3Dビューポートで見ている視点と同じ場所にカメラを配置することが可能なので「Gキー」や「Rキー」を使わなくても3Dビューポートで見ている視点に配置することが可能です。