【Blender】ラインアートを使った2Dイラスト風のオブジェクトを作成する方法

ストロークとモディファイアーのラインアートを使いオブジェクトの縁を追加し2Dイラスト風のオブジェクトの作成方法を紹介します。

オブジェクトの作成とカメラを設置

まず初めに2Dイラスト風にしたいオブジェクトを作成します。
今回は、植木鉢のようなものを作成してみました。

植木鉢

ラインアートは、カメラがないと正しく確認することが出来ないので必ずカメラを追加してください。

カメラを追加

カメラを追加したらオブジェクトを投影出来るように配置してください。

カメラビュー

この時ワークスペースをカメラビューと正面から見たときの2つの画面にしておくと確認と編集がしやすいので画面を分割しておいた方が良いです。

ワークスペースの設定

オブジェクトのマテリアル設定

オブジェクトを作成したらマテリアルの設定を行います。
今回は、2Dイラスト風にしたいので複数の設定を行います。

オブジェクトを選択した状態でマテリアルプロパティから新規を選択しマテリアルを作成します。

シェーダーエディターに移行したらシェーダーのRGB化とカラーランプを追加します。

シェーダーのRGB化とカラーランプを追加
画像のように繋げてください

今回は、植木鉢を作成したので植木鉢の色を設定していきます。

カラーストップを一定にし、植木鉢の明るい部分と影になる暗い部分を設定していきます。

カラーを設定

マテリアルプレビューモードで確認すると植木鉢に色が追加されました。

オブジェクトに色を追加

ストロークを追加しアウトラインの設定

オブジェクトを作成しマテリアルを追加出来たら、オブジェクトモードの追加からグリーススペシャルにあるストロークを追加します。

ストロークを追加

ストロークを選択した状態で編集モードに移行しDeleteキーを押しストロークを削除します。

ストロークを削除

これで初期に表示されているストロークを削除することが可能です。

ストロークを削除したらオブジェクトモードに戻り、ストロークを選択した状態でモディファイアーを追加からラインアートを追加します。

ラインアートを追加

ラインアートのプロパティ画面でラインアートの設定を行います。

ラインアートの設定

ソースタイプをコレクションからオブジェクトに変更しオブジェクトを植木鉢に設定します。

オブジェクトを選択

レイヤーをラインに設定しマテリアルを黒に設定します。

レイヤーとマテリアルを設定

これで植木鉢に縁が追加されました。
*必ずカメラビューから確認してください。

縁が追加される

ラインの幅を大きくするにはラインアートにあるライン幅の数値を大きくすることで幅が大きくなります。

ライン幅を変える
ライン幅:45
線が太くなる

まとめ

ラインアートは、3Dオブジェクトを2Dイラスト風にすることが出来るので様々な表現が可能です。

ストロークを理解すると、オブジェクトにストロークを細かく追加することも可能です。

Blenderはリアルなオブジェクトを作成するだけではなく、2Dイラスト風のオブジェクトを作成することも可能なのでアイディア次第でいろんなことが出来ると思います!